昼間はFIT電気(太陽光100%)! ~エコめがね利用者を対象に~

NTTスマイルエナジー 太陽光発電を応援する電力プラン「太陽のでんき」を提供開始

エネルギーの見える化サービスを手がけるNTTスマイルエナジーは、4月からの電力自由化に伴い、昼間(8時から16時)の時間帯にFIT電気(太陽光) 100%で供給する電力プラン「太陽のでんき」を2016年5月中旬より沖縄と一部離島を除く地域で提供することを発表しました。
8時から16時における30分ごとの消費量の合計値と、太陽光による発電量(売電量)の30分ごとの合計値を比較した場合、どの時間帯においても消費量を発電量(売電量)が上回っている状態を維持することを前提にFIT電気(太陽光) 100%と定義するとのことです。

「太陽のでんき」は、NTTスマイルエナジーと新電力事業者エネットが共同でつくりあげた電気プランとして、全国の販売パートナーを通じて提供します。

NTTスマイルエナジーは、エネットと共同で全国約8,000箇所の小規模太陽光発電設備のFIT電気(太陽光)を調達し、その電気(太陽光)を販売する準備を進めてきました。設備が日本全国に分散していることにより、どこかの地域の天候が不安定でも安定してFIT電気(太陽光)を供給することを可能としています。

家庭に設置されている太陽光発電でつくられ消費しきれなかった電気は、系統を通じて電力会社へ売電され、系統でつながっている近隣地域で消費されます。日中に省エネすることを促進するために、この売電量に応じて電気代のお支払いにご利用いただける「エコめがねおすそわけポイント」が付与されます。また、電気代の1%に相当する金額を「再エネ応援ポイント」としてプールし、今後新たに太陽光発電を設置される方への導入支援金として販売パートナー様を経由して活用するとしています。

なお、「太陽のでんき」を利用するためには、電気をご利用頂く場所で、余剰買取方式の太陽光発電を設置いただいていることと、NTTスマイルエナジーの太陽光発電遠隔モニタリングサービス「エコめがね」を利用しているいることの2つが条件となっています。

料金体系、料金単価は2016年3月までご契約されていた電力会社の提供する規制料金メニュー(従量電灯A・B もしくはB・C)とほぼ同等という予定になっています。

今後は、販売会社を募集するため2016年4月21日より全国で説明会を開催し、2016年5月中旬より申し込みの受付を開始する予定になっています。なお、申し込みは全て販売会社を通じてとなっており、NTTスマイルエナジーへの直接のお申し込みはできません。

参考・引用: http://www.nttse.com/info/20160413.html(NTTスマイルエナジー)
 

※ご入力いただいた個人情報は「スマート太陽光 産業用太陽光発電投資システム」により厳重に管理され、お問い合わせや商品設置に関するご連絡以外には使用しません。また、ご本人に無断で第三者に提供することはありません。

太陽光発電投資システム

テンフィールズファクトリー株式会社: 〒619-0237 京都府相楽郡精華町光台1丁目7 けいはんなプラザ 9F
フリーダイヤル:0120-705-800 FAX 0774-66-6995